2016年5月31日 (火)

びわ湖

Photo_2 びわ湖が風が強い日 比良浜で波に向かう2人

2016年5月30日 (月)

Hira003 比良地域の古図

 

2015年12月10日 (木)

星の写真 すごい

Ph_thumb 

ハップルの写真

Topics_20151209

金星の写真

 

 
金星の軌道にのった探査機の 金星写真 こんな写真 昔科学朝日と言う
古雑誌を京都の夜店で買った中、で南極観測船宗谷と糸川教授がみちかわ
海岸でカッパーロケットを発射実験で成功した記事を思い出します。
ずいぶん昔ですが宇宙へいける日本を思っていたな-‥‥

2015年12月 3日 (木)

わが地球 神を見るようです

076

月から見た地球1

Img_016

月から見た地球 2

15

月から見た地球 3

わが地球 自分を見ることか神を見ることかな 何か感じる、

すごさ神を見るようです。

2015年11月16日 (月)

現在のびわ湖を古い形から見て想像する

2009101 現在のびわ湖を下の図形から想像する、このびわ湖の

水は周りの山に雪が積もり、それが山に染込んでいく

それがびわ湖にいく形、山に神が宿るそれは日本海から

冬の季節風に乗って雪がくる山で樹木が繁茂し受け止

める、山が長い時間をかけて水が染み出してくるそれを

常に身近に見ていると、日本人のあらゆる物に神 が宿る

考え、もっと広がれば良いかと思います。

S141112_0990_290万年前の日本列島の初期の形

S141112_011 びわ湖の断面の図下にくい込んでいるとの図

2015年11月15日 (日)

宇宙船からのびわ湖の写真と地球の姿

2009101 宇宙船からのびわ湖の写真

480pxinoh_taizu_biwako 伊能忠敬のびわ湖古地図

484198_588276907856717_509066792_n7 地球を上に見える宇宙

67235_561441683873573_1794557038_n7 宇宙船からオ-ロラが見える美しい
この4枚の写真でびわ湖を見てかんじるもの何かな‥

2015年11月 9日 (月)

かんじる比良歴史ハイキング2015 記

Dscn3288 ダンダ坊の跡(礎石)

Dscn3273 ダンダ坊庭園入り口石垣跡

Dscn3306

ハシゴ谷小さい滝 左に織田信長軍からのがれ

Dscn3302

大きな岩の下に40人ぐらい隠れたそうです

かんじる比良歴史ハイキングの写真

Hira003   大物川 比良川 野村 白髭大明神       

         昔の比良絵図

ダンダ坊は400人から500人ぐらいの修行僧がいたそうです、

織田信長軍が比叡山焼き討ちの時、ダンダ坊も焼き討ちされた

そうです。

 

 

2015年11月 6日 (金)

月から地球を見た幻想的です 美しい

076_2

月から地球を見た幻想的 美しい

 

 

 

 

月から見た地球 幻想的 かんじる比良の歴史ハイキング壇陀坊跡

月から見た地球 幻想的

44402_5
明日比良山系の麓に壇陀坊の跡歴史ハイキングがあります

壇陀は地極道からの救済 地蔵さんだそうです

2015年11月 3日 (火)

青い地球を見ると何かが変わる・人が変わる・世が変わる

Bluemarble2015

 青い地球はすごい 人の目が変わるかも知れない 

世が変わると思う

最近のトラックバック