くらし Feed

2016年5月31日 (火)

びわ湖

Photo_2 びわ湖が風が強い日 比良浜で波に向かう2人

2016年5月30日 (月)

Hira003 比良地域の古図

 

2015年8月31日 (月)

黒アゲハが私の庭のレモンの木に飛んできました。

002 

001

8月下旬アゲハを撮りました、美しいですなぜ黒アゲハかな私のレモン木かな?
陶芸の作に影響してきました。

 

2014年1月20日 (月)

雪がふる

百舌がきた111

110.movをダウンロード

2013年2月21日 (木)

雪の中のモズ

Yuki

窓から見えたモズ2匹です 何か実をつばんでいるのかなここは雪が多いから鳥の一瞬のショットですけれど撮りました、春も近いシーンです。

2013年1月18日 (金)

比良山の麓は雪景色です

Yuki22013001 Yuki22013002

木にかぶった雪姿です積雪は25cmでした

2012年12月26日 (水)

比良山系の麓は雪景色

Img_5061 Img_5062

クリスマスイブ寒波わが町内比良山系のふもとは、雪景色10cmかな雪かきをしました、景色がかわりました寒いです。

2012年3月11日 (日)

ごはんがうまいごはん茶碗

毎日のごはんで使っている一番お気に入りの黒いお茶碗を紹介します。

自分で制作しました。

ごはん茶碗にしては少し深くて「小どんぶり」みたいなかんじになります。

2012311_2

指すじの模様のある外側に、泥を使った白化粧の一文字でさっとアクセントをつけた内側。

20123j112pg ぷっくりとした丸みが手に馴染む感じです。

見た目どおりずっしりと重いです。

つるつるの表面のおかげでたくさん色が移りこんでしまっているのですが、実際は黒いお茶碗です。

黒だからか、白いごはんがおいしそうに見えます。

20123113 ごはんを盛ってみました。

一文字がよく見えてます。

20123114jpg

今日の朝ごはんは、このお茶碗に白いごはんを入れ、あとは味噌汁と玉子焼きでした。

ごちそうさまでした。

2012年2月11日 (土)

料理と器作り研究

今日は私の作った器の紹介です。

2012211

1月の大阪髙島屋の創工会ミニアチュール展覧会に出品していた作品です。

形は貝を合わせたような形になります。

模様は以前から「縄文」として地層を表現した縞模様になってます。横になってしまいましたが。

今朝、孫がバレンタインのクッキーをもらったそうなので、早速入れてみました。

20122

孫はまだ幼稚園ですが、最近の子は早いですね。

合わせ貝みたいになってます。

2011211

下側にも模様が入ってます。

雲みたいになってますが、これもまた楽しいです。

20122114jpg 20122115jpg

今後、面白そうな器が出来たら料理(?)を盛ってアップしたいと思います。

2012年1月 7日 (土)

2012年元旦の比良山と日の出

201112_003 201112_002

今年の写真です、今年の比良は雪が少ないと聞いていましたが、積雪は少ないが回数が多いように感じられます、1月5日に大阪なんばの髙島屋の画廊で創工会ミニアチュール展の当番に行ってきました、この展覧会は1月10日までしていますもし時間がありましたらご観覧いただければと思っています。

大阪はやはり人が多くて活発なにぎやかさですが帰って比良山を見るとほっとします。

最近のトラックバック